JGAS 2013

 2013年10月5日 東京ビックサイトで開催の印刷見本市「JAGAS」に行ってきました。

 蒸し暑い雨模様の中、ビックサイト東館へ。土曜日で雨のせいでなのか、あまり活気が感じられないが、受付を済ませ中へ入る。

 

 最初に目についたのは、KOMORIのブースと隣り合うコニカミノルタ。UVインクジェット印刷機を共同開発。

 キャノンも、UVインクジェットでした。

 そうそう、老舗FUJIFILMも進化した「ジェットプレス」。でも6~7年前とあまり代わり映えしない印象。

 今年の目玉はUVインクジェットだ!今どき数億円の機械を誰が買うのか?

仕上がりは、オンデマンドと変わらず、毎時2,600~3,000枚の印刷速度では、実用に耐えませんよね。

 

KOMORIのインクジェット
KOMORIのインクジェット

 一番気になったのは、「mcor iris」って言う 3Dプリンタ!

この3Dプリンタ、材料に使うのは 何と!A4コピー用紙!

 Amazonでも買える3Dプリンターの材料は樹脂ですよね。これを溶かして使うわけですが、けっこうお高いらしいです。

 ところがこの、mcor iris はコピー用紙を使うので高が知れてる。使用量は造形物の高さ分、多くても最大150mmのコピー用紙ですからね。

 この3Dプリンタの価格は数百万円らしいです。これからだんだん下がるんでしょう、で何を創るの?

 

3Dプリンタ制作部分、左から用紙を取りだす。
3Dプリンタ制作部分、左から用紙を取りだす。

 最後になりますが、印刷機の代名詞?天下の「HEIDELBERG」。

数年前から印刷機の展示をやめて以降、今年も印刷機の出展は無し。

 三菱重工がDIAMOND V3000LS-5っていう菊全の5色機を展示する裏の方で、ひっそりとブースを出してました。

今年のテーマは「eco」。どっかの自動車メーカーみたいです。

 印刷で消費されるエネルギーや排出されるVOCなど、地球温暖化軽減を考えた印刷機作りを目指しています。って感じの展示ブースでした。

 

 

お問い合わせ

TEL: 03-3641-9950

FAX: 03-3641-9910

email : info.nakapri@gmail.com

営業時間

8:30 ~ 17:30 (月~土)